2012年8月活動日誌ダイジェスト

facebookに掲載したものを編集しました。

2012年8月の活動日誌

試しに刈りました
2012年8月31日
稲架ができ、田んぼのいちばん外側から刈り始めてみました。一部はカメムシに吸われてダメになった穂もあります。でも、まあまあのできのようです。残りは2日の稲刈りに…。



稲刈り準備すすむ
2012年8月30日
友人、隣のおじさんの援助で、稲架が完成しました。9月2日の午前中を中心に稲刈りをします。在職中に顧問をしたPTA園芸サークルのOBが3名来てくれる予定です。飛び込み大歓迎です。その際は連絡をください。人手がやや手薄なので、明日から少しずつ刈り始めるつもりです。

農家の田んぼでは
2012年8月26日
近所の田んぼでヒユを見かけました。田んぼの一大雑草です。私の田んぼには生えていません。ちゃんと田草引きをやったからです。専業の農家でもこんな失敗があるのですね。素人の田んぼの施業、うまくいっていると安堵しました。今夜は地区の納涼盆踊り。8年目にして初めて座敷に上がり、農家組合長などと飲みました。田舎に溶け込んでいくには時間がかかります。

ついに畑を網で囲いました
2012年8月23日
わたしより先に、ピーナツのためし掘りを3株もされてしまいました。できかけのものを試しに食った痕も…。周辺の畑のピーナツは網をかぶせたり囲ったりハクビシンアナグマ対策がされています。昨日の夕方、急いで防獣網で、網囲いをしました。畑作8年目にして、野生動物との共生を目指した畑は「破綻」ということになりますね…。


飯つくり再開
2012年8月22日
ただいま!研究会で都合6日ほど家を空けていました。昨日の夕方、館山着。今朝は大量の洗濯。そして、今、朝食が終わりました。6日間、外食でした。人さまの作った食事は本当に楽ですね。でも、カロリー、塩分が摂り過ぎ気味になってしまうのが難点。また、飯つくりが始まりました。冷蔵庫で食材を探し、あとは畑に。今朝のメニューは次の通り。ご飯(自家米)、みそ汁(自家産ズッキーニ、若布、麩)、はんぺんの自家産オクラ和え、自家産オクラあえ納豆、自家産ゴーヤとベーコンの炒め物(自家産ニンニク入り)、自家産トマトに自家産イタリアンパセリ添え。あたりまえだけど、うまい!



稲穂重くなる
2012年8月15日
明日から20日まで神戸で開催される研究会に出かけます。ということで、田んぼの様子を点検。谷津田ですので、日当たりに違いがあります。日当たりのいい場所では稲穂が垂れ始めています。今月末には稲刈りかな…。

野ネズミ黒豆の根をかじる
2012年8月12日
干ばつによる餌不足のためでしょうか?畑に住んでいる野ネズミ(たぶんアカネズミ?茶色い小さなネズミ。捕獲して確認はしていない。目撃だけ)が黒豆の根の甘皮を次々かじっています。普通の大豆は今のところ被害にはあっていません。どうしてなのかな?



ハクビシンはきれいに食べることも
2012年8月12日
ドームをかけ忘れていた小玉スイカが昨夜食べられてしまいました。あまりにもきれいに食べているので写真に撮りました。



今朝の夏野菜メニュー(第2弾)
2012年8月12日
今朝は、ズッキーニのカレーをメインに作りました。メニューと食材は次の通り。ズッキーニのカレー・ライス(自家産のズッキーニと玉ねぎ、ローリエ、市販の豚バラブロックとカレールー、ご飯はもちろん自家米)、自家産のつる紫・市販の釜揚げシラス和え、鶏手羽先照り焼き(昨夜から醤油漬け、手羽先は市販品)、付け合せのミニトマトイタリアンパセリ、いずれも自家産。自家産トウモロコシ茹で。あとはコーヒー(市販)。期待していた昨日の雨はほぼ空振りで、御湿りにもならなかった。館山の日照りはいつまで続くのだろうか。

ハクビシンが食べ残した小玉スイカ
2012年8月10日
8月4日の夜、予想通り、スイカハクビシンの被害にあいました。大きなものから順に4個が食べられてしまいました。いちばん大きく、5日に収穫しようと思ったものは完食。あと3個は半分ぐらいを食い散らかしていました。周辺の畑でもいろいろ被害があったようです。食べ残された物のうちいちばん大きなものを今日食べました。結構甘くておいしかった。残り2個はドームで保護してあります。でも、うらなりで、味はあまり期待はできません。

庭先から花火鑑賞
2012年8月8日
今夜は館山の花火大会。庭に椅子を出し、ビールを飲みながら花火の鑑賞。昨年にまして豪華だった。



今朝の夏野菜メニュー
2012年8月3日
次々に花が咲き、ズッキーニが育っています。ズッキーニをいろんな食べ方で消費し始めました。今日の朝食ではズッキーニの味噌汁(自家産ズッキーニ・ネギ、市販シメジ)、ズッキーニのチーズ焼き(ズッキーニにソーセージを乗せ、チーズを振り、オーブンで焼く)。食えたという感じでした。ほかはご飯(自家米)、ゴーヤチャンプル(自家産ゴーヤ、自家産にんにく、市販豚ひき肉、市販豆腐)、納豆のつる紫和え(納豆は市販、自家産つる紫)、自家産トマト。

ズッキーニの消費に追いまくられそうです
2012年8月2日
ズッキーニが次々でき始めました。これから毎日三度三度食べなければ消費できそうにありません。食べ方をネットで調べましたが、おいしいかどうかはあまりよくわかりません。皆さんのおいしい食べ方を教えてください。
追記、ゴーヤの三杯酢を朝、食べました。ジャコ入りです。これは結構いけます。スライスしたものを塩もみすると、ほどよい苦みで爽やかです。お試しください。

御神輿通過
2012年8月1日
私の家の前で、御神輿をねってくれました。御神輿通過後、にわか雨。暑くて元気のなかった担ぎ手も一息という感じでした。